20180902 第7回 ほら、声が聞こえるでしょう?の回

  • 番組名             せーはくのsugar pot radio
  • 放送日時          2018年9月2日(日)
  • 放送局             はてなブログ
  • 出演者             せーはく
  • ディレクター   せーはく
  • 作家                せーはく

 


 

  • 板付きオープニング<2分>

 

  • 家のウォシュレットが壊れた話。

 

※よきところで

せーはく「それではそろそろ参りましょう。(エコー)せーはくのsugar pot radio」

 

【前TM CI~BG】

 

※以下 本編内容の導入

  • ふつおたを2通読みます。
  • コーナーにはメールがなかったので、最近借りたCDを紹介します。

 

せーはく「それでは今週も30分間、よろしくお願いします」

 

【前TM BG~FO】

 


 

 

【BGM1 FI~BG】

 

  • ラジオが更新できなかった理由を説明する。
  • 単に忙しかったのと、また風邪を引いて喉が死んでいたのが理由。
  • 「更新こないな~」みたいなツイートがなくて悲しかったこと。

 

※よきところで

せーはく「それでは番組に届いたメールを紹介していきましょう」

 


  

  • 1通目 ラジオネーム:うじゃのさん(東京都・56歳)

 

せーはくさん、こんばんわー。

いつになっても子供心は忘れたくないものですね。

 

先日親族の家に行った際、親族の女の子が僕が使わなくなりプレゼントした指人形で遊んでいて、とても和み嬉しくなりました。

同時に、「自分もあれくらいの頃よくデジモンの指人形どうしを合体させて新モンスターを作って遊んでたなぁ。」と懐かしくなりました。早く孫娘が欲しいなぁて思いました。

 

さて、せーはくさんは『思い入れのあるオモチャ』ってあったりしますか?

 


 

  • 思い入れのあるオモチャは結構あること。
  • ゾウのぬいぐるみに「ぱう」という名前をつけていたこと。
  • ゼニガメの指人形を持って父ちゃんと兄ちゃんと川沿いを散歩していたら、川にそれを落としてしまったこと。2人から「ゼニガメは泳げるから大丈夫だよ」と言われて励まされたこと。川沿いを歩くと、今でもそのことをよく思い出すこと。

 


 

  • 2通目 ラジオネーム:青Pさん

 

せーはくさんこんにちわ。

先日の甲子園決勝戦を観戦していて。

金足農業が、ずっとGフレアを演奏していて、「あ、これせーはくさんめちゃくちゃ怒ってるだろうなー」と感じていた青Pです。

 

高校野球の話もしたいのですが、今回は『こえ部vol.12』の感想を送らせていただきます。

 

『こえ部vol.12』のせーはくさんの記事を拝読しました。

僕も大好きな、TrySailとの見えないキャッチボール、本当に読みやすくて、たとえ方がすごいなと、ただただ楽しませていただく次第でした。

ふと自分が思っていたことが、返ってくること、それは本当に嬉しいなと感じます。

せーはくさんの記事を読み、早くTrySailのライブに行きたくなりました。

 

そんなせーはくさんに個人的な質問なのですが、文字を書くときに意識していることはありますか?

 


 

  • あのクソダサい読売さんの応援、Gフレアっていうんですね。
  • 12-1で大阪桐蔭が勝つと予想していたら13-2だったのでびっくりしちゃいました。
  • こえ部読んでくれてありがとうございます。青Pさんのも読みました。
  • これまで青Pさんの文章を読んでいて疑問に思っていたことがあったんですが、『こえ部vol.12』を読んでそれが解決されました。これは今度会ったときに詳しく話します。
  • 文章を書くときに意識していることについて。
  • ひとつめ。基本的に、同じ語尾を続けて使わないこと(「です」「~ました」を交互に使う等)。
  • 例外として、リズム感を出したい時に、同じ語尾を持つ短い文をいくつか続けることはあること。
  • ふたつめが特に思いつかないので多分それ以外は意識してないこと。

 

※よきところで

せーはく「今週もたくさんのメールありがとうございました」

 

【BGM1 BG~FO】

 


 

  • コーナー「俺のオススメ!」<10分>

 

せーはく「続いてお送りするのはこちらのコーナー。(エコー)俺のオススメ!」

 

【BGM2 CI~BG】

 

せーはく「こちらのコーナーは、あなたのオススメを僕に教えてください!というコーナーです」

 

  • 今週はメールがなかったので、アニサマ予習用にTSUTAYAで借りたCDを紹介すること。
  • アーティストの50音順にいくこと。

 

  1. イズミカワソライズミカワソラトリビュートアルバム ~タイムカプセル~」
  2. 内田真礼「Magic Hour」
  3. オーイシマサヨシ「仮歌」
  4. 大石昌良「君に聞かせる物語」
  5. 大橋彩香「PROGRESS」
  6. 感覚ピエロ「色色人色」
  7. 関ジャニ∞「応答セヨ」(シングル)
  8. 駒形友梨「トマレのススメ」(シングル)
  9. 菅田将暉「PLAY」
  10. たんごぶちん「二度めの夏、二度と会えない君 Primember」
  11. DEPAPEPEDEPAPEPE ALL TIME BEST ~INDIGO BLUE~」
  12. DEPAPEPEDEPAPEPE ALL TIME BEST ~COBALT GREEN~」
  13. 土岐麻子SAFARI
  14. fhána「World Atlas」
  15. 星野源「ばかのうた」
  16. 星野源「エピソード」
  17. 星野源「Stranger」
  18. ヤバイTシャツ屋さん「We love Tank-top」
  19. ヤバイTシャツ屋さん「Galaxy of the Tank-top」
  20. WANIMA「Everybody!!」

 

  • まだあんまり聴けてないこと。
  • この台本を作りながらWANIMAのアルバムを聴いたけどめちゃ良かったこと。
  • たんこぶちんは『夏のおわりに』が良すぎて他が霞むこと。

 

※よきところで

せーはく「以上、俺のオススメ!でした」

 

【BGM2 BG~FO】

 


 

  • エンディング<5分>

 

【BGM3 FI~BG】

 

 

せーはく「それでは今週はここまで。お相手は私、せーはくでした。また来週!」

 

【BGM3 BG~FO】

  


 

ワイやで。

 

喋れないなりに面白いことしたいと思って、今日はラジオ台本っぽいブログでお届けしてみました。 

うじゃのさんと青Pさん、勝手にメールを転載しちゃってごめんなさい。そしてめちゃ良いメールなのにブログで処理しちゃってごめんなさい。

 

普段ここまでガッツリ台本書いてやってはいないけど、それなりにプロット組んでから喋っているんです。実は。根が真面目なオタクなので。

でも久しぶりに台本ちゃんと作ったら楽しかったし、たまにはこういうのもいいかもしれないと思いました。

 

おわり